SSブログ

Excelが突然終了しちゃった [パソコン]

20180603



Excelが突然終了しちゃったのだ


 今日昼過ぎ、デルのデスクトップPCが突然Windowsのアップデートを始めた。朝から点けっぱなしだったのだが買い物から帰ってきたら画面にアップデートの案内が出ていた。無視して終了させようとしたらメニューに「アップデートして終了」があったのでそれを選択。そうしたら画面が青くなってアップデートを始めた。途中何回か再起動するという案内とともに。

 昼飯の準備が終わって戻ったらアップデートは終了していた。パスワードを入れて立ち上げたらデスクトップのエイリアスに消えているものがあったので再起動を試みてみた。でも再起動後もエイリアスは元に戻らなかった。「まっ、いいか」と思い午前中の買い出し品を自作の家計簿に記入しようと2018年版試作家計簿を立ち上げた。インストールされているExcelは2003版である。いつも通り日付、曜日を入力しさらに品名を入力し金額を入力しEnterを押したら、反応がしないで1秒くらいしたらExcelが終了してしまった。「えっ、なんで」と思ったがもう一度家計簿試作版を立ち上げ、日付、曜日、品名を入力。ここまでは何の異常も無く推移。続いて金額を入力したら、また1秒ほどでExcelが終了してしまった。「えっ、またかよ」と思った。


 仮名入力が影響しているのかと思い、再度家計簿試作版を立ち上げ数字入力時だけ仮名入力をOFFにしてやってみた。でもまた終了してしまった。次にPCを再起動し、家計簿試作版を立ち上げ試しに数値部分をテンキーでは無くキーボード上段の数字キーで入力してみた。やはりExcelは終了してしまった。


 困ったなぁと思いOpenOfficeではどうなんだろうと思いOpenOfficeで家計簿試作版を立ち上げ数値入力を試してみた。数値入力も、自動計算も難なく無事終了。問題なし。ということは今日のアップデートとExcel2003の相性が悪いのだろうと推測。PC WatchのサイトでWindowsアップデート(2018年4月のメジャーアップデート)に関するエラー報告を確認したが個別具体的なことは分からなかった。


 「しょうが無いなぁ」と諦め、システムの復元(ダウングレート)する事にした。家計簿だけだったらOpenOfficeで代行できるのだが仕事の資料にも使っているので数値入力が出来ないと言うことは給料にも影響するだろうから。ダウングレードには数分かかったが、なんとかやり終えた。早速家計簿試作版を立ち上げ、まずは数値入力を試してみた。入力は無事成功。安心して家計簿試作版で当日分を完成させた。


今回のアップデートはまだ落ち着かないだろうから、しばらく経ってからPC Watch等を参照してからでも遅くないだろうと思う次第である。


Excelの2003年版を最新版にしないといけないんだろうか。IMEのATOKが邪魔しているんだろうか。それともGoogleをメインにしているのが影響しているんだろうか。OSとOffice以外はMSをあまり使いたくないんだが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。