SSブログ

欽也さんが国外移転を言っている [時事/政治]

2010.05.13
愛川欽也さんが国外移転を言っている 

0513言いたい放談 愛川欽也.jpg

今日付の東京新聞「言いたい放談」の愛川欽也さんの「放談」はグッドジョブだ。記録のためにここにとどめておこうと思う。(改行、タイトルの移動は筆者)


                 言いたい放談
             国外移転は無理な語なのか

                                    愛川欽也
          民主党の川内博史さんと近藤昭一さんら六人の議員が米軍普
        天間基地の国外移転を模索するため、サイパンやテニアンに出
        掛けた。僕がこの記事を見たのは、東京新闇と一部のスポーツ
        新聞だけだった。所詮、国外移転など無理な話だということな
        のだろうか。相変わらずテレビでは多くの司会者、評論家の鳩
        山さん攻撃が続く。

          知り合いの女性が「辺野古に決まっていたのに鳩山さんが国
        外、最低でも県外なんて言ったので、希望を持ってしまった沖
        縄の県民はもう動きはしないわよ」と、まるでダダッ子がやっ
        と寝たのを起こしたかのように話していた。つまり自民党がう
        まいこと県民を静かにさせたのに、鳩山さんが余計なことをし
        てしまったんだから責任を取りなさいと言わんばかりだ。

          テレビで、誰かが「オバマさんが本当に怒っている。どうし
        たらいいんだろう」と言っている。本当に怒ったのなら「何を
        言っているんですか。世界のどこに、あなたの国の軍隊にいて
        もらうために今までざっと五兆五千億円(NHKの放送)もの
        国民の税金を払っている国がありますか」と言えないものだろ
        うか。それでもオバマさんは怒るのだろうか。川内さんは「国
        外移転は無理という思い込みに論理的根拠はない」と話してい
        る。テレピ朝日の番組で川内さんの報告を聞きながら、これを
        書いている。                     (俳優・作家)

こういう内容が、社説だったり、一面の解説記事などに出るようになれば、多くの人の意識が変わるのになぁと思う。

いろんな意見が有っていいと思うのだが、最近のマスゴミはアメリカの軍産勢力の意向にそう論評しかないのが残念でならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。