SSブログ

肺の影は問題なし。ジェネリックで処方 [健康]

6502胸部CTの検査結果を聞く。

健保の任意継続を終了し、国保での診察の初日だったため受付時、保険証のコピーをとられた。

8:30診察開始だったが実際の診察は8:40頃だった。イチバンの診察だった。

S医師「元気だった?」
俺「まぁ、何とか・・・。でも週に1~2回痛くなりそうな気配を感じますけど・・・」

S医師「CTでは以上は無かったよ」
俺「あっ、そうですが」

その後血圧を測り122/84という。

S医師「ところで、病院はどこにする?」
俺「いゃー、よく分かりません」

S医師「どこにすんでんの?」
俺「○○神社の近くです。」
S医師「そう、(病院医院地図を見ながら)えっーとー、どこが良いかなぁ」
俺「でも薬の処方で駅前まで出なくちゃいけないから、駅の近くが良いです」

S医師「あっ、そう。んじゃT医院はどう? ここは循環器に強いから。」
俺「そ、そこでお願いします」

S医師「今週中に紹介状作っておくから来週取りに来て」
俺「はい。でも今週中と言っても今日作るんですか?」
S医師「そうか、今週は今日で終わりか。でも良い。しょうがない今日作るかぁ」

薬はいつもだったら8週間分処方箋を出してくれるのに今回は4週分を出してくれた。

診察終了後、看護師からは、「先生は来週って言ったけど、来る前に電話で事前に出来ているかどうか確認してくださいね」とのたまった。看護師はS医師の実行力をあまり信じていないらしい。まぁ俺の2度足を防ごうとしたんだろうけど。

やっぱり、かかりつけ医制度がこの病院でも実施させられているようだ。
S医師の口ぶりには、無理に病院を変わらなくても良いよ、と言うようなニュアンスは感じられたが、まぁ時代の要請なのだからしょうがないのかもしれない。


帰路、次から行くであろうT医院の近くの薬局で処方してもらう。
その薬局では「ジェネリックで」と伝え、今服用している現物を見せた。
実際の処方の時には以下のようなコピーで説明してくれた。今まで利用していた薬局よりは親切だったような気がする。


結構、値段が違うモンだと思った。

来週紹介状をもらってから、また今月中にT医院に行かなくっちゃ。


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。