SSブログ

MS-IMEとATOKとの違いに愕然とする [気分転換]

2009-2-23
「雨が蕭々と降っている」 と
「雨が少々と降っている」

私は、デスクトップPCはATOK、ノートPCはMS-IMEを使っていた(あくまで過去形)。

先日、デスクトップで作業しているときに、ふと外を見ると雨が静かに降っていた。自然と昔教科書で習った「雨が蕭々と降っている」という詩の一節を思い出した。誰の何という作品だったかな、と調べるためノートPCで「あめがしょうしょうとふっている」とググってみた。

なんと「雨が少々と降っている」と変換されてしまった。そんな馬鹿な、と思ったが「やっばりな」とも思った。「しょうしょう」だけを選択して再変換を試みたが「蕭々」が出てこなかった。仕方ないからデスクトップPCで同様にググったら「雨が蕭々と降っている」と一発変換だった。

立原道造の「大阿蘇」という詩の中の一説だということが解ったので本来の目的は達成させられたからよかったのだが釈然としないのでノートPCのFEPを換えることにした。

今までは、ノートPCはほとんどテンキーかマウスしか使わなかったのでFEPの使用はあまり関係がなかったので購入時のママにしていたのだがこれを機にATOKにした。

ノートPCであまり文字入力をしていなかったからなんらMS-IMEが学習していなかったのだろうと推測するが、これから学習させるのも疲れるからATOKに変更したのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。