SSブログ

年賀状の誤字に反省なのだ [大切な人々]

2010.01.03
初めて名前を間違えられ軽いショックを受けたが、実は6年以上も誤字で出していたこともあったのだ。

今年も年賀状を戴いた。名前に誤字があったのが珍しく3通あった。今までは正しかったのに。
これらの3人(結構なご年配の方々)は今宛名は手書きだったが今回はワープロ文字になっていた。

多分苦労したのだろう、と推察する。
私が自分の名前を最初に変換したときも実際とは異なる漢字でよく確定したモノだった。今ではATOKも学習能力がついて正しく変換されているのだが・・・。

今年、初めて誤字宛名を見て、私が6年以上も誤字のまま友人出しに続けた事を思い出した。
本人からは何のおとがめもなかったが、今頃になってずいぶん不快な思いをさせたんだなぁ、と自分が経験して初めて友人の気持ちを思った。気付いてからは正しい宛名で出したのだったが・・・。

これからも、注意をはらっていこうと改めて決意する今日この頃なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。