SSブログ

累進課税に賛成なのだ 「東京」での発言に天晴れ!!! [時事/社会]

2010.01.07
財源は累進課税で作れる、のだ。
「東京」での発言に賛成なのだ。

1/7付け東京新聞の発言欄の「ミラー」のコーナーに「累進課税率アップを」という発言が掲載されていた。本来なら政治/経済のページに記者の署名記事あるいは社説で書かれるべき内容のような気がする。

発言氏もマスコミがどうして累進課税に触れていないのか疑問を述べている。私だってそう思う。マスコミはスポンサーや政府に遠慮しすぎだと思う。

財源が無いというなら、あるところからとる、というのが普通の事だろう。資産家や金融資産を持つ人に応分の負担をしてもらうのは何の問題も無いだろう。

銀行を含む大企業の法人税の減免もやめるべきだし、米軍への思いやり予算もやめるべきだと思う。さらに言うならば政党助成金も減額もしくは廃止すべきだろう。

政府の役割は、税金を集めて、国民全員が「健康で文化的な生活」が出来るようにすることなんだから。

残念ながら、今の政府は自公の悪政をそのまま引きずっているみたいだ。政府の様々な諮問委員会や省庁の専門委員は政府が替わったんだから全員やめてもらい新たに選び直すべきだ。そうでなければ政府が変わった意味がないではないか。そして委嘱する委員の委嘱理由も公開すべきだ。各種委員にはそれ相応の報酬があるのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。