SSブログ

口蹄疫についての噂なのかな

2010.05.19
宮崎県の口蹄疫でアグラかいている場合ではない。そーか、そーだよね。

昨日くらいから、いろんなとこで口蹄疫に関して噂が飛び出しているようだ。

それによると、
03/24、口腔内糜爛(びらん・口内炎のようになって水泡が潰れている状態)確認、血液検査せず。(10年前に発生している県なので普通はここで口蹄疫を疑い血液検査に出すべき)
04/09、2・3頭目確認、血液検査せず。
-------------------
04/17、1頭目の PCR検査結果出る。農協関係者は結果確認済み。(農協関係者から直接聞き出した内容)ちなみにこの日は土曜日
04/18、宮崎中央市場子牛市場開催、農協関係者は口蹄疫に関して一切の情報を購買者に知らせず、子牛を売買
その後、小林市場が開催するも1・2目日目は3日目は休場。

アグラ牧場から委託されて水牛を飼育していた川南の農場はエライ迷惑なことだ。
で、アグラ牧場は、疑わしい水牛を勝手にえびの市の移動させたとか・・・。(旬刊宮崎)

伝染病にかかっていた(と疑われる)牛を、勝手に移動させるなんて、食に携わる業者がすることじゃないよな。

いくらファンドの出資者を守るためといっても、やっていいことと悪いことぐらいわかるだろうに。近隣の豚や牛を飼育している農場のコトは考えなかったのだろうか。まっ、そーかと思うような人はそんなことは考えないか・・・。

ひょっとして、(飼育/肥育農家の営業を守るという口実で)出資者を守るため、国が全面保証するというようなことにでもなれば、アグラ牧場はニンマリだろうな。そして、そーかそーだったのかと胸をなで下ろすんだろうなぁ。
(ただし、飼育者や管理者に違法性が有る場合は、保証はされないようだが)

伝染病発生地域に報道陣を入れないことを決めたのにはなんか理由があるのだろう。伝染させないためだったら、各報道社の人数を限定し、完全消毒させればいいのに・・・。なぜ完全に封印するんだろうか。

まったく、そーかとはいかないなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。