SSブログ

痛みは分け合うのでなく取り除くもの [時事/社会]

2010.05.24
いいねぇ この見出し
痛みは分け合うのでなく取り除くもの

昨日5/23山口県岩国市で岩国大集会が4000人もの参加で成功したとか。よかったよかった。沖縄・普天間の人たちも、そして彼らに賛同する人たちにとってもよかったと思う。

「米軍艦載機は岩国基地にくるな!」という声は普天間の辺野古への強行移設に反対する声とも共鳴するモノだろう。

いったいこの国の政府は、誰の意見を聞いて政治を行っているんだろうか。アメリカには「お伺い」をたて、地元には「理解」を求めるなんて全くやることが逆だ。

アメリカ様は「地元の合意がない所には基地を設けない」らしいからどんどん「基地なんて要らない」と声を上げることが重要なんだと思う。

ちなみに、この岩国大集会をググッてみると10件該当した。(15時35分現在)
見出しとタイトルは以下の通り。

毎日新聞--19分前
在日米軍再編:岩国基地、強化反対4000人集会--山口 /広島
◇「静かで安全な暮らしを」

中国新聞--1時間前
「これ以上基地いらぬ」

毎日新聞--3時間前
在日米軍再編:艦載機移転など、4000人「怒」訴え 岩国で反対集会 /山口

朝日新聞--4時間前
高校生「安全な町を」/岩国

中国新聞--6時間前
岩国基地の新滑走路 負担減の原点忘れるな

読売新聞--10時間前
艦載機移駐計画反対集会に4000人

中国新聞--17時間前
艦載機岩国移転反対に4000人

朝日新聞--19時間前
米艦載機移転に反対、山口・岩国で集会 4千人が参加

しんぶん赤旗--5時間前
岩国 米艦載機くるな4000人
痛みは分け合うのでなく取り除くもの

日テレニュース24--20時間前
山口・岩国市で在日米軍再編の反対集会山口・岩国市で在日米軍再編の反対集会

この中では「痛みは分け合うのでなく取り除くもの」が秀逸だ。

中国新聞以外の地方紙が記事にしないのは、「寝た子を起こす」コトを心配したのだろうか。

そろそろ大手マスコミも「米軍基地って今の時代に必要なのか」とか「抑止力って何?」とか「米軍基地と憲法9条は共存するのか」とか、アメリカ様の「ご機嫌取り」ではなく日本の現状と将来をどうするかという視点での記事や論評が有ってもいいのになぁと思う。

りそな銀行の自民党への献金急増をすっぱ抜いた朝日の記者が東京湾に浮かんでしまったが、基地問題の「そもそも論」を提起しても命はねらわれないと思うのだが・・・。

ただ、大平首相だったり橋本首相だったりがアメリカ様に意見が有ることをにおわせるとそんなに時間をおかず命を落としていることを考えて躊躇しているんだろうか。そんなことはないと信じたいのだが・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。