SSブログ

地震は続く・・・ [大切な人々]

2008.06.22
6.14 朝TVを観ていたらゆっくりとした揺れが20秒以上続いた。時計を観たら8:43だった。8時50分前だと思うがTVで地震のニュースがテロップで流れた。なんと、田舎の実家のある町が震度5強ではないか。びっくりした。

 即電話で確認しようと思ったが、電話は繋がりにくいだろうと思い、メールで問い合わせる事にした。
甥っ子の嫁に問い合わせることにして8時55分には安否を問う送信を終えた。
甥っ子の嫁からは9時32分に「全員無事なり。ネボスケの約一名が飛び起きてきただけ」との返信有り。
 ホッとした。

 でもTVの特別報道をで被災地の状況が次々と知らされるにつれ、教師をしている友人の事も心配になりケータイメールを2人に送った。昼前には2人からそれぞれ「人は異常なし。但し休校扱いにして生徒は全員帰した」との返信有り。再びホッとする。

今日(6/22)になって、田舎の町の被害状況はどうなっているんだろうと思い、サイトを訪ねてみるとそれほどの被害が出ていないことが示されていた。まずは一安心。でも余震があったり、地下水脈の流れが変わったりしていれば、農業に大きな影響があるんだろうなと思う。これ以上被害が広がらないことを祈る。

富士通子会社の岩手工場や、関東自動車の岩手工場の被害が大きくなかったことを考えれば、この工場群から3キロくらいしか離れていない我が田舎の実家は大丈夫だったのだろう。

ついでに、町の広報ページのインフォメーション見たら、驚く(田舎の言葉では「どでんした」)発見をしてしまった。なんと、兄嫁のすぐ上の兄さんが「お悔やみ」欄に掲載されていたのだ。ま、そんなに近しくしていたわけでもないが、連絡のひとつもないなんて・・・・、と思ってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。