SSブログ

漫画で考える内部留保ってグーーーーーッド [時事/社会]

2010.05.26
漫画で考える内部留保ってグーーーーーッドなのだ

今日の「しんぶん赤旗」に「漫画で考える内部留保」という漫画と解説記事が出ていた。
自分の記録のために漫画の部分をここに記す。

漫画で考える内部留保-01.jpg

漫画で考える内部留保-02.jpg

漫画で考える内部留保-03.jpg

大企業がため込む「内部留保」はその数パーセントを労働者に還元すれば何百万人もの雇用が確保できるという。そうすれば失業も減り、国内消費も回復し、停滞している国内経済も回復すると思うんだが・・・。

天下のキヤノンやトヨタなどが率先して数パーセントの内部留保を取り崩して働く人や下請け企業に還元すれば日本社会は多少は住みやすくなるのに・・・。

しかも内部留保をしこたま溜め込んでいる企業が消費税の税率アップを要望するなどもってのほかだと思う(さらに、輸出に伴って消費税の還付を受けているんだから。還付されている税金を下請け企業には戻しているんだろうか。多分戻していないだろうなぁ。)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。